月別アーカイブ: 2020年5月

分散登校時のレッスンについて

6月1日からの学校再開においてしばらくは、午前、午後の分散登校となっています。

午後の部に登校の場合、15時クラスのお子さまはレッスン時間に間に合わない場合

がございます。

その際の欠席につきましての振替は振替回数にカウントされません。

また、本年度より、事前に欠席連絡をいただいた場合のみ振替対象とさせていただきます。

欠席連絡は当日でもかまいません。よろしくお願いいたします。

ご協力ありがとうございますm(__)m

状況が落ち着くまで座席の間隔をあけての授業体制とさせていただくため

人数の多く在籍されてるクラスで週3レッスンのお子さま、週2レッスンのお子さま

に当面の間、週1へのレッスンを、また曜日変更などお願いをさせていただきました。

皆さま、快く承諾してくださりお礼申しあげます。

状況が落ち着きましたらまたお声かけさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

 

 

教室再開のお知らせ

休講中は、大変ご迷惑をおかけいたしました。

兵庫県の緊急事態宣言が解除されましたので、

6月1日(月)より授業再開をいたします。

引き続き、コロナ感染拡大防止対策を施しておこないます。

※入室前に手指のアルコール消毒(アルコールに敏感なお子さまはお知らせください)

※マスク着用

※換気 教室窓と入口ドアの開放 空気清浄機の設置

※机にアクリル板の設置

教室入替時の接触を避けるためにレッスン時間は45分とさせていただきます。

また飛沫感染防止のため読み上げ算はおこないません。

15分間で机、椅子、ドアノブなどの消毒をおこないます。

少しでも体調のすぐれないお子さまはお控えください。

よろしくお願いいたします。

 

 

オンライン授業について

5月18日(月)から小学校登校日が始まるとのことですので

18日(月)からのオンライン授業は午後からといたします。

時間 ①13:00 ②14:00 ③15:00

5月14日15日16日の3日間は午前もおこないます。

レッスン時間 45分

1クラス人数 5名まで

ご用意していただくもの そろばん テキスト 鉛筆と赤えんぴつ

一方的な配信ではなく、わからない問題など個人的に対応できます。

最後に読み上げ算もやりますよ♪

ご希望されるお子さまは事前にご予約をお願いいたします

商工会議所検定中止のお知らせ(上級・段位)

6月28日(日)に施行予定の商工会議所検定が残念ですが中止となりました。

7月の準級検定に目標を立てて頑張りましょう。

1級の検定を予定してましたお子さまは段位の練習に入りたいと思います。

10月に段位認定試験にもチャレンジできますよう目標に向けて頑張ってくださる

ことを期待しています。

 

プリントご希望のお子さま

5月休講期間中、テキストが最後まで終了し、プリントをご希望される場合、

保護者さまだけ取りにきていただくのも可能です。

入門テキスト練習中のお子さまは何ページを練習中か事前にお知らせ

ください。

ぱちぱちランドのお子さまはやったところの復習を、

級に入ってるお子さまで導入を終えてる場合はテキストをどんどん進めてください。

☆林田教室 5/7(木)~13(水)10:00~11:45

☆瓦林教室 5/7(木)~13(水)15:00~17:45

事前にご連絡いただけますとスムーズにお渡しできます。

よろしくお願いいたします。

ぱちぱちランド 練習問題

ぱちぱちランドの練習問題です。

指の使い方に気をつけて練習頑張ってください。

ぱちぱちランド①

ぱちぱちランド②x 

☆たせないときはおともだちをひいて10たす

ぱちぱちランド③

☆ひけないときは10をひいておともだちをたす

ぱちぱちランド④

5のおともだちプリント参照

ぱちぱちランド⑤

 

大人そろばん 休講のお知らせ

緊急事態宣言延長に伴いまして大人そろばん教室も休講いたします。

5月お月謝の徴収はいたしません。

6月から再開を予定しています。

休講中、少しでもそろばんに触れてくださると嬉しいです♪

オンライン授業について

4月分の振替をオンライン授業でおこなうことができます。

期間 5月14日(木)~

時間 ①10:00 ②13:00 ③20:00

レッスン時間 45分

1クラス人数 5名まで

ご用意していただくもの そろばん テキスト 鉛筆と赤えんぴつ

一方的な配信ではなく、わからない問題など個人的に対応できます。

最後に読み上げ算もやりますよ♪

ご希望されるお子さまは事前にご予約をお願いいたします。